忍者ブログ

まななか夢

東方とか野球とかアイマスとかサッカーを愛するページ キャプツバも多分あるよ。

[PR]

2024.04.19 Friday 22:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方サッカーⅡプレイ日記十日目『白昼の客星』

2009.11.18 Wednesday 16:08

 いい加減、ここに書く前口上も思いつかなくなっているプレイ日記です。
 ということでいきなりキャラ解説。今回は多少ネタを考えた敵も何人かいます。

・小傘
 プレイ日記でも言ったがシェスターくんとフライハイト(晴天時)互換。後から気付いたが、東方サッカーでは両方妖精が互換キャラになっている(大妖精・リリーW)。
 下で語るがフライハイト互換は完全な後付である。

・EX小傘
 なんの因果か知らんが生まれてしまったキャラ。1試合余るからどうするか考えて搾り出した結果こうなった。
 小傘に何故か必殺パスを持たせていたため、晴天時フライハイトと関連付けすることも可能で都合がよかった。
 当初はフライハイトそのままの必殺技だったが、アレなのでEX道中のスペルに変更。

・パルスィ
 ご存知嫉妬の妖怪ぱるぱる。強そうな2ボス。とりあえず相手に嫌がられる必殺技を考えたら、全部DF技になった。
 だんまく技は最初から決まっていたけど。

・ヤマメ
 病気を操る蜘蛛の妖怪。糸から必殺カットはすぐに決定。だんまく技も欲しかったが、パルスィにスポイルされました。
 必殺技一つとか凄い寂しいな。

・キスメ
 桶に入ったままでどうやってサッカーすんねん、な妖怪。まあ足がないのに蹴ってる奴らもいるしいいじゃん。

・天子
 チーム参入しそうだったのに結局しなかった天人。シュートとタックルを微妙に強い技っぽくしたため外されることに。
 その後もどこのチームに参入させるか迷いまくったり、碌に絡みもなかったり、敵として哀れだった。
 ちなみに必殺タックルは、某お方の同人誌を参考にさせてもらっていたりする。まあ元をたどればそもそも石崎くんだった気もするが。

・さとり
 第2の三杉くんとして現れたさとり妖怪。別に体が弱いわけではないはずなんだが。当初の予定では主人公チーム参入予定だったが、強すぎるのと妹と組ませるために断念。
 三杉くんのハイパーオーバーと、岬くんのジャンピングボレーを持ってるのはその名残。

・お空
 持っている必殺技は空中シュート、せりあい、スルー、クリアーなのだが全部空中限定になっている。鳥だから。

 詳しく知りたいキャラがいれば、聞いてくれれば答えます。いるか知らんけど。
 ということで続きを読むから守矢連盟出陣です。

PR

続きを読む

たまにはmixiの日記をそのまま載せてみる

2009.11.17 Tuesday 19:37

 最近mixiでは自身の変態暴露大会しかやってないんだが、まぁいいや。

 先日、職場の同僚二人が揃ってインフルエンザにかかったんですよ。おかげで俺の負担が倍増しましたが、それはいい。
 問題なのは、二人が付き合っており、いわゆる職場カップルというやつだったんです。

 何してたんでしょうね?
 ナニしてたんでしょうが(爆
 あぁ、妬ましいったら妬ましい、パルパルパル。

 クソッ! こうなったら俺もインフルエンザにかかりたいぜ!
 しかし俺は小学生の頃、風邪を引きたいがあまりに、風呂場で修行僧みたいに冷水を浴びまくったにもかかわらず、何事もなかった超健康優良児(いわゆる馬鹿)。20年以上生きて患った最大の病気は水疱瘡という謎人間だ。
 もうこうなったら仮病しかねぇな(ぇー

 あぁ、お空と一緒に鳥インフルになって、早苗さんに看病されたいよー(死
 え? 萃香? 鬼インフルになって蓮子に看病されてるよ。

東方サッカーⅡプレイ日記九日目『天才と鬼才』

2009.11.15 Sunday 20:50

 もういい加減、プレイ日記と呼べない感じになってますが、全く気にしない男、なかむーです。
 そろそろゲームも終盤なのでここにはキャラ解説でも載せていこうかと思います。


・椛
 原作でスペカもない中ボスですが、色々と人気のある椛。どうせなんで地味に面白い技を持たせてみました。
 クライフターンはキャプツバ5において「のの字」っぽいアクションをしている所から、ピンポイントパスは千里先を見渡す程度の能力から持ってきています。
 イメージとしては小悪魔の上位版みたいな感じです。
 どうでもいいが当時の開発者はクライフターンをただのキックフェイントと勘違いしてるよね。

・衣玖
 格ゲー出身ですが所謂5ボス相当の衣玖さん。松山くんとカルツを足して割ったような能力に。
 劣化咲夜さんに見えなくもないですが、必殺ドリブルは強力。ボール運びには適しています。ドリブル速度の遅さは格ゲーでの動きの鈍さそのまんまです。

・にとり
 超妖怪弾頭の意味がいまいち分からない3ボス。
 東方サッカーにおける3ボスは攻撃(美鈴)、守備(慧音)、オールラウンダー(アリス)と揃っているので能力の付け方に悩んだ。
 当初オプティカルは必殺ドリブルにしようかと考えたが、必殺ドリブル持ちが多数(勇儀・椛・衣玖・文)いたので却下。考えてなかった必殺スルーに落ち着く。

・文
 前作キャラから主人公チーム参戦一人目。妖怪の山在住ということでチームに入れやすいので編入させた。
 ただ微妙に必殺技が勇儀と被るので、疾風迅雷を弱体化させている。追加技もなく少々不憫な扱い。書いてる人曰く、新田くんポジらしいので仕方ないとのこと。

・小町
 前作キャラから主人公チーム参戦二人目。前作の扱いがあまりにあまりだったのと、書いてる人の趣味で参戦。
 必殺シュートと必殺タックルが追加されており、文と違って優遇っぷりが激しい。書いてる人の趣味です。


 他のメンバーは次の機会に。
 続きを読むから決勝トーナメント1回戦です。


続きを読む

東方サッカーⅡプレイ日記八日目『雨の使者』

2009.11.14 Saturday 15:34

 俺得のプレイ日記が始まりますよー。
 これの為に書き溜めているテキストがそろそろ100kbに突入する勢いです。
 自分でもかなり無駄なことをやっている気がしないでもない。
 でもいいんだ。人間、無駄なことをやって成長していくんだから(ぇー

 ということで続きを読むから予選リーグ最終戦です。


続きを読む

キャプツバBGMについて語る

2009.11.14 Saturday 14:54

 キャプテン翼BGMソートでもないかなぁ、と思って探したがなかったので適当に好きな曲を語ってみることにする。

・1西ドイツ
 初代のドイツBGM。2でも3でもなく1です。チープにシンプルな曲ですが、皇帝行進曲みたいな感じがしてドイツにあっているように思いますね。それとサビが何となくルナダイアルに似てる気がするんで、その辺も好きだったり。

・2ブラジル
 異様な格好よさを誇るブラジルBGM。ループが非常に短くそれが最終決戦の緊迫感を醸し出してくれている。

・2ワールドユース決勝トーナメント
 多分曲としては上のブラジルのアレンジっぽいんだが、こっちはこっちでの格好よさがある。静かに始まり、急にピッチを上げるところは心が震える。

・3PK戦
 PK戦の曲は全部好きなんですが、特に3がお気に入り。後半部分が毎回変えられてるのかね。基本的に音程が上がったり下がったりしまくる転調系が大好きな人です。

・3全日本決勝
 正直3決勝における音楽は、ドイツより全日本の方が格好いいですね。テンポの速い曲が好きという、個人的嗜好が絡みまくってますが。2のブラジルと同じくこれもループが短いです。徐々に音が増えていくところとかテンション上がらざるを得ない。

・3海外修行編
 何気に好きな曲。初っ端からテンション上げさせてくれるBGM。松山くんのイーグルタックル!!

・4オランダ
 残念音源や残念アレンジで有名な4ですが、オランダの曲は普通に好きです。ただラスボスとしては少々弱く感じるのが残念。東方サッカーにおけるアレンジは完璧だった(ぇー

・2コインブラ登場
 試合曲ではないんですが。曲と展開のシンクロが凄い。「10ばん リベリオくんにかわりまして コインブラくん」、この登場シーンに震えたのは俺だけではないのは間違いない。


 まあ、こんなところでしょうか?
 個人的に好きな曲を選びましたが、キャプツバの曲は基本全部好きですよ。
 だからテクモはⅥを早く出すべき(ぇー

 続きを読むから拍手返信です。
続きを読む
PREV1 2 3 4 5 6 7 | NEXT

忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

web拍手

連絡などがある方はこちらからどうぞ

カウンター

プロフィール

HN:
なかむー
性別:
非公開
自己紹介:
流されやすい人間。
東方もアイマスも友人が面白そうに話していたので、調べだして嵌った経緯がw
野球は大好き。阪神ファン。最近は試合内容やらフロントの行動やら負広のせいで応援する気が失せてきてますが。
ゲームはテイルズシリーズをよくやっています。
ターン式のRPGはあまりやってません。
デレマスとミリマスに嵌り中。まさかこんなに課金をする羽目になるとは思わなかった。

逆境ユナイテッドというサークルで活動中。
夏と冬の祭を中心に参加しています。

連絡メールはこちらまで。
nakamurakyo@mail.goo.ne.jp
@を半角に変換してください。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 なたまにあ]
[06/21 なたまにあ]
[06/13 なたまにあ]
[12/18 ランジェロ]
[11/24 ベンゲル]

バーコード

P R

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH