忍者ブログ

まななか夢

「 『東方サッカーⅡ ~風祝の挑戦~』を買ってきたウサ 」

[PR]

2017.12.14 Thursday 07:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『東方サッカーⅡ ~風祝の挑戦~』を買ってきたウサ

2009.10.31 Saturday 15:21

 mixiで書いたんですが、先日萃香と出かけた時に、ゲームを貰いました。
 なんと東方サッカーの続編らしいです。幻想郷では普通に発売されているようです。
 他にも此花5とかKOFR-3とかも売られているようです。それらも是非持ってきてもらいところである。
 とりあえずちょっとプレイ日記でも書いてみるかと思い立ったわけです。
 あ、ちなみにスクショをとる技術が無いんで、文章だけで簡便な。ハードが何故かメガドラなんだよ(ぇー

 では、続きを読むからでプレイ日記一日目へ。

※このプレイ日記はこちらのキャプテン翼 -皇帝の挑戦-(http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuu-m/jade/game/ct3_list.htm)を意識して作られています。

 ゲームを起動すると例の如くOPが。これはⅢのパロディですかね。
 個人的にテクモ版キャプツバは、ストーリーはⅡ、OPはⅢが最高峰だと思っているのでこれは嬉しい。
 あんま出たキャラを言うとネタバレになりそうなんで控えますが、結構新キャラの比率が多目かな。翼ポジは早苗さんのようです。
 元ネタを考えると、題名からしたら早苗さんがラスボスっぽいけどね。
 更に突き詰めると、その位置には某カリスマがいないとおかしいんだけど。まあ前作と同程度の能力ではラスボスには似合わないですが(死
 スタート画面で早苗さんの勇姿を確認した後、ゲーム開始。

 まずは博麗神社をバックに、それまでの流れが文章で表示されます。
 ようは前作のメインサブ→走破という流れのようです。
 博麗連合が幻想郷のサッカー界のトップに立ったが、やがてサッカーという遊びが廃れていき、再びスペルカードルールに戻っていったようです。
 しかし今、流行は巡るように再びサッカーの時代が幻想郷に訪れた。

――ここから、風祝、東風谷早苗の挑戦が、始まる!

○守矢神社VS初戦チーム

 そんな感じで初試合です。舞台は妖怪の山スタジアム、早苗さんのデビュー戦が行われるようです。
 ちなみに監督が神奈子、マネは諏訪子になってます。神主とメリーは解雇のようです。幻想郷も世知辛いんですねw
 適当に神奈子と会話を交わして、ミーティング画面へ。とりあえず戦力の確認。
 味方は早苗さんだけでした。しかし敵も名無しだけです。ようは前作の走破二戦目みたいな感じですかね。
 本家のⅢでは初戦からサトルステギくんとかリベリオくんが出たりしてましたが、このゲームは初心者に優しいゲームのようです。
 ……なんとなく、早苗さんのデビュー戦を盛大に飾ろうとした談合が見え隠れしてるような気が(ぇー

「私は何もやってないよ!」

 神奈子さまが何か言っていますが無視してキックオフです。
 と言っても相手は初戦だけに所詮名無し(上手いこと言った)、適当にやっても負けません。
 早苗さんの地上必殺シュート『グレイソーマタージ』で軽々先制します。このシュートはドライブシュート互換ですね。ガッツ消費は200。
 早苗さんは他に必殺タックル『九字刺し』、必殺カット『八坂の神風』、必殺パス『商売繁盛守り』を持ってます。
 うん、何か強すぎだろと思ったのは俺だけじゃないだろう。霊夢互換というよりレティさんの完全上位互換に見えます。
 FW向きな霊夢と違って、MFより後ろをイメージさせる必殺が多いですね。
 能力的にも霊夢と匹敵するだろうし末恐ろしい選手です。更に必殺シュートとか覚えたりするんでしょうか。
 まあ漫画だとただのチートキャラなりそうですが、ゲームだとガッツのせいで器用貧乏とか言われそうな気がしないでもない(ぇー
 しかし序盤の時点では必殺シュートしか使う機会がないので関係なし。
 ボレーも混ぜたりしながらドカドカゴールを奪っていき、最終的にトリプルハットという記録を達成。

      守矢神社                  初戦チーム
     時間 得点者   決め技        時間 得点者 決め技
     2分  早苗 グレイソーマタージ
     7分  早苗 グレイソーマタージ
前半  15分 早苗 ボレーシュート
     22分 早苗 ヘディングシュート

     1分 早苗 グレイソーマタージ
     9分 早苗 1VS1シュート
後半  11分 早苗 グレイソーマタージ
     20分 早苗 ボレーシュート
     29分 早苗 グレイソーマタージ
※赤字は必殺シュート


「私が、天才、東風谷早苗だァ~!!」

 常識をポストにぶつけてパンクさせた早苗さんの戦いが始まってしまいました。<続く>

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

web拍手

連絡などがある方はこちらからどうぞ

カウンター

プロフィール

HN:
なかむー
性別:
非公開
自己紹介:
流されやすい人間。
東方もアイマスも友人が面白そうに話していたので、調べだして嵌った経緯がw
野球は大好き。阪神ファン。最近は試合内容やらフロントの行動やら負広のせいで応援する気が失せてきてますが。
ゲームはテイルズシリーズをよくやっています。
ターン式のRPGはあまりやってません。
デレマスとミリマスに嵌り中。まさかこんなに課金をする羽目になるとは思わなかった。

逆境ユナイテッドというサークルで活動中。
夏と冬の祭を中心に参加しています。

連絡メールはこちらまで。
nakamurakyo@mail.goo.ne.jp
@を半角に変換してください。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 なたまにあ]
[06/21 なたまにあ]
[06/13 なたまにあ]
[12/18 ランジェロ]
[11/24 ベンゲル]

バーコード

P R

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH