忍者ブログ

まななか夢

「 東方サッカーⅡプレイ日記四日目『選手集めの章』 」

[PR]

2017.09.25 Monday 18:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方サッカーⅡプレイ日記四日目『選手集めの章』

2009.11.05 Thursday 15:48

 今、サークルBlack Rock ONE』のNECOR'N DASHというゲームをやっています。
 バルダーダッシュというゲームのパロディなのですが結構楽しいです。
 一応バルダーダッシュはプレイしたことがあるのですが、昔過ぎて勝手を忘れていました。序盤で岩に潰されまくっております。まだ4面までしかいってないよ。全部で何面あるんだか。
 委託はしてないっぽいですが、イベントで売られているのでよければ手にとって見てはいかがでしょう。

 ということで続きを読むからプレイ日記です。

 

○守矢神社vs文々。新聞

 博麗カップから数日後、幻想郷全土に『幻想郷杯』の開催が決定したとの情報が流れた。
 それに伴い、戦力に不安のある守矢神社は、遠征を兼ねて選手探しの旅に出ることになった。
 とりあえず最初に椛の提案で、文をスカウトに向かうことになりました。
 山の中腹を訪れた早苗たちを出迎えたのは、天狗の文と死神の小町であった。
 どうやら小町は仕事から逃げ続けて、山の中にまで逃げ込んできたようである。
 アリスとのコンビはたったの一試合で解消されたようである。酷過ぎる、人の心はないのか(死神です)
 何はともあれ、二人のチーム参入を賭けて試合を挑みます。パワプロみたいな展開だ。

 文は足が速いですがドリブル癖があるので、適当に進路を予想して先回り後にだんまく。
 小町は足が遅いが必殺パスを持っています。必殺カット持ちのにとりでもマークにつけておきましょう。
 これでこっちのキーパーがレナートでも楽勝で勝てるはずです!


    守矢神社                 文々。新聞
    時間  得点者 決め技         時間  得点者 決め技
前半 5分   早苗  グレイソーマタージ
                            12分  文    ドリブル突破
    17分  早苗  グレイソーマタージ  
                            21分  文    風神一扇
    28分  早苗  ボレーシュート
後半 3分   早苗  グレイソーマタージ
                            6分   文    ドリブル突破
    14分  早苗  ヘディングシュート
    20分  早苗  グレイソーマタージ
                            23分  文    疾風迅雷
    29分  早苗  グレイソーマタージ
※赤字は必殺シュート


 いい加減にしろよレナート。
 なんで4回の相手のシュートチャンスを全部決められてるんですか?

「お前はアモロか!」

「アモロじゃないよ! レナートだよ!!」

 どっちも大差ねえよ。というか読者が勘違いしたら困るから言うが、お前は名無しGKだから。
 いつか来るネームキーパーの代替品でしかねえから!
 ……しかし本当にネームキーパー来るんだろうなぁ。来なかったらどうしよう。

「その時は諏訪子さまにキーパーをやらせます!」

 自分の仕える神に命令をし出した早苗に、深い哀愁を感じる神奈子さまであった。

 

 

〇守矢連盟vs天人チーム

 文と小町をチームに加え、戦力を増強させた守矢神社。それに伴いチーム名も守矢連盟に変更されました。博麗連合に対抗したんでしょうか。
 しかしそこへ上空から巨大な要石が降ってきた。
 犯人は当然天子である。彼女は幻想郷杯で優勝するために、出場チームを先に潰してしまおうと、地上に降りてきたのである。
 そうはさせない、と勝負を挑む守矢連盟、果たして勝負の行方は!?


    守矢連盟               天人チーム
    時間  得点者 決め技       時間  得点者 決め技
前半 2分   早苗  グレイソーマタージ
    7分   文   風神一扇
    11分  小町  ヒガンルトゥール
    16分  早苗  グレイソーマタージ
    19分  小町  ヒガンルトゥール
    22分  文   疾風迅雷
    28分  早苗  ボレーシュート
    30分  文   ドリブル突破
後半 3分   椛   ボレーシュート
    8分   早苗  グレイソーマタージ
    16分  椛   ヘディングシュート
    20分  早苗  グレイソーマタージ
    28分  椛   ボレーシュート
※赤字は必殺シュート


 まあ、必殺シューターが三倍になったんだから、天子と衣玖だけで勝負になるはずがなかったね。
 13-0ってサッカーのスコアじゃねえよ。
 天子も一回だけシュートチャンスがありましたが、見事にポストでした。正にポストキング。

「これで勝ったと思うなよォー!」

 ありきたりな捨て台詞を残して山を駆け降りていった天子。飛べよ。
 ちなみに衣玖さんは空気を読んで味方になりました。

「総領娘さま、お一人でも頑張ってくださいまし、およよ」

 衣玖の言葉の棒読み加減に、早苗は上下関係の脆さを見付けるのであった。

 

 

〇守矢連盟vs命蓮寺

 山を降りて人里へとやってきた早苗たち。
 そこで出くわしたのは、命蓮寺の門前で言い争いをしている集団だった。
 一輪、星側と、ぬえ、小傘側に分かれて、入れろ入れないで侃々諤々しているらしい。叫んでいるのは一輪とぬえだけな気もするが。

「ここでどちらかの味方に付けば、恩を着せることが出来ます!」

 風祝とは思えぬことを宣う早苗。これには神奈子さまも呆れ顔。
 とりあえず仲裁に入り、話を聞いてからどちらに付くか決めることに。そう上手くいくものなのだろうか?

「その争い、ちょ~っと待った!」

「あなたはこの間の暴力巫女!」

「一輪より先にあんたを始末してやんよ!」

 しかし、早苗の当ては外れます。以前に弾幕ごっこでボコられた彼女たちは、一時休戦してこちらへ敵意を向けてきました。敵の敵は味方ってやつですね。
 早苗さん、日頃の行いが悪いからこうなるんですよ(ぇー

 過去最多4人のネームキャラが相手です。おまけにGKは必殺セーブ持ち、厳しい戦いが予想できます。
 その予想通り、一輪にボコボコ跳ね返されるこちらのシュート。というか文の疾風迅雷弱くなってませんか? 三発全部跳ね返されたんですけど!
 仕方なく1VS1シュートを狙いに行きますが、前作と違ってどうも成功率がかなり悪くなっている感じが。
 強い相手には必殺シュートすら防がれる可能性があります。
 スルーで大幅に弱体化するのは相変わらずなのでこっちを狙っていきました。


    守矢連盟               命蓮寺
    時間 得点者 決め技        時間  得点者 決め技
前半                       11分  ぬえ  源三位頼政の弓
    18分 早苗  グレイソーマタージ
    29分 小町  ヒガンルトゥール
後半 3分  早苗  ヘディングシュート
                          20分  星   アブソリュートジャスティス
※赤字は必殺シュート


 必殺セーブ持ちが相手だとやっぱりサッカーに近いスコアになりますね。

「ま、また負けた。もう煮るなり焼くなり好きにすればいいわ」

 3失点が悔しいのか意気消沈する一輪。そんなこと言ったら早苗さんは本当にやってしまいますよ(ぇー
 しかし早苗は徐に一輪に近付いていくと、ガシィッっと手を掴みます。

「あなたが欲しい!」

「な、なんですって!?」

 言葉だけなら怪しい響きにしか聞こえない言葉。どっかの闇の魔導師を彷彿とさせます。変態風祝か(死
 勿論、そんな意味ではなくGKとしてチームに参入してほしいということでした。
 しかし一輪には既に心に決めた?姐さんがいるのです。彼女を裏切るわけにはいきません。

「私たちにはあなたが必要なんです!」

 早苗さんの心を衝く一言が決まったァ~!! これには流石の一輪もノックアウトでしょう(ぇー

「あなたみたいに熱い人間は始めてだわ。あなたと共に戦ってみるのも面白い!」

 と言うことで一輪さんの参入が決まりました。しかし一度姐さんに話を通すということで、後にチームに合流することになるようです。
 暫くはレナートで我慢するしかないのか、欝だ。
 ついでに小傘も入ることになっていました。本当、シェスターくん並みに影の薄い奴だな(ぇー

(信仰布教に何故あの話術を発揮できないんだろうねぇ)

 妙な所で力を発揮する自分の風祝に、溜息を吐かざるを得ない神奈子さまであった。

 

 

○守矢連盟vs旧都チーム

 人里を後にした守矢連盟、まだチームが定まっていそうにない地底を目指すことに。妖怪は入れないはずだが、こまけぇことはいいんだよ(ぇー
 旧都に辿り着いた早苗たちを出迎えたのは、絶賛宴会中の勇儀他体験版ボス軍団だった。

「勇儀だけ略されないなんて妬ましい」

 相変わらずの妬ましっぷりですパルスィさん。地霊殿チームに組み込まれているかと思いましたが、そうでもないようで。
 早苗さんはこれ幸いと、一気に全員引き入れて大幅補強を狙うようです。最近の○神みたいな人ですね(ぇー フロ○ト氏ね!
 ということでやっぱりサッカーで勝負をすることに。まあ今回は相手に必殺セーブ持ちはいないから楽勝でしょう(←フラグ


    守矢連盟                旧都チーム
    時間  得点者 決め技        時間  得点者 決め技
前半                        6分   勇儀  三歩必殺
    15分  早苗  グレイソーマタージ
                           26分  勇儀  ヘディングシュート
後半 3分   早苗  グレイソーマタージ
    19分  小町  ヒガンルトゥール
                           27分  勇儀  ヘディングシュート
    30分  早苗  グレイソーマタージ
※赤字は必殺シュート


 フラグ通り大接戦になりました。マークとか最近つけてなかったから、あっという間に勇儀に突破されて先制されました。
 その後はセンタリングで通常シュートだけでしたけど、うちのキーパーはレナートなんで仕方ない。
 更にパルスィ、ヤマメ、キスメは全員何らかの必殺DFを持っていて中々攻め辛い。中でもパルスィ邪魔だァァ!!
 各種必殺DF(タックル、カット、クリアー、だんまく)を揃えているとかどんな有能プレイヤーだ!
 しょうがないので遠目からシュートを撃つという戦法に切り替え、どうにか勝利。相手が必殺セーブ持ちだったら詰んでいた。
 そういえばイベントで、パルスィの地を削るようなタックルを見た早苗が、何かに気付いていたりしました。新シュートのフラグでしょうか?

「地を削る……。そうか、その手がありましたね!」

 なんとなくどんなシュートなのか読めたのかもしれない。次回辺りにお披露目でしょうか。
 とりあえず一気に4名をチームに加え、守矢連盟は地底を後にするのでした。<続く>

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
素晴らしい切れ味…
by ランジェロ 2009.11.07 Sat 02:20 EDIT

なかむー先生の今後の活躍に期待しております。ポストの方がまだマシだぜ!アモロってダメダメすぎるところがフランス国民に受けるのだろうか?判官贔屓?…代表戦でそれはないか。

キャプテン早苗ちゃんがどんどん風格を増しているのにファンとしては目を細めざるをえません。同時に、暴走っぷりに某主人公(破壊神とも言う)との共通点も…あと、椛も頑張ってくれ。わんわんお的な意味で。
天子は新田のようにパワーアップフラグですね(ないない)

相変わらずゲーム自体の動きが重いようでプレーが大変だとは思いますが、更なるプレー日記に期待しております。

TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

web拍手

連絡などがある方はこちらからどうぞ

カウンター

プロフィール

HN:
なかむー
性別:
非公開
自己紹介:
流されやすい人間。
東方もアイマスも友人が面白そうに話していたので、調べだして嵌った経緯がw
野球は大好き。阪神ファン。最近は試合内容やらフロントの行動やら負広のせいで応援する気が失せてきてますが。
ゲームはテイルズシリーズをよくやっています。
ターン式のRPGはあまりやってません。
デレマスとミリマスに嵌り中。まさかこんなに課金をする羽目になるとは思わなかった。

逆境ユナイテッドというサークルで活動中。
夏と冬の祭を中心に参加しています。

連絡メールはこちらまで。
nakamurakyo@mail.goo.ne.jp
@を半角に変換してください。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 なたまにあ]
[06/21 なたまにあ]
[06/13 なたまにあ]
[12/18 ランジェロ]
[11/24 ベンゲル]

バーコード

P R

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH