と言うことで今回からサブタイみたいなのを付けました。
あんま関係ないかも知れませんが。
連日更新は珍しいがどこまで続くのやら。
ということで続きを読むから三日目です。
○守矢神社vsおりんりんランド
転々とする視点。またまた早苗さんのところへ戻ってきました。
博麗カップも準決勝、一回戦以外は省略されました。もしかしたら8チームしか参加してなかったのかもしれませんが(ぇー
相手は地霊殿のさとり監督率いる『おりんりんランド』です。主力は名前通りお燐とお空です。
お燐は地上、お空は空中でそれぞれコストの高い必殺シュートを持っています。中々の強敵です。
「うにゅ? 私、なんでこんなところにいるの?」
……やっぱ楽勝そうです。三歩歩いたら全部忘れとんぞこの烏。
「必殺ドリブルを持ってるお燐は無視して、突破力に欠けるあの烏をマークするんだよ」
神奈子さまのアドバイス通り、前回仲間になった椛とにとりをお空のマークにつけます。魅魔さま……。
「さぁ、行きましょう! 行きましょう、みんな!」
ネームキャラが加わったことで早苗さんの掛け声にも気合が入ります。
どうでもいいが語呂の悪い掛け声だ(ぇー
守矢神社 おりんりんランド
時間 得点者 決め技 時間 得点者 決め技
前半 8分 早苗 グレイソーマタージ
17分 早苗 ヘディングシュート
21分 早苗 ボレーシュート
25分 早苗 グレイソーマタージ
後半 6分 椛 ボレーシュート
17分 椛 ボレーシュート
30分 椛 ボレーシュート
※赤字は必殺シュート
後半からは余裕を見せ、椛を前線に置く余裕っぷりです。
お燐はだんまく、お空はマークで完全に封殺され何も出来ませんでした。
監督として来ていたさとりさんもおかんむりです。
「めっ!(デコピン)」
「軽ッ!!」
ああいう飼い主がペットに手を噛まれるんだろうなぁ、と社会の複雑さを思い知った早苗さんであった。
○二千万パワーズvs霧雨恋色マジック
地霊殿の序列が複雑化しそうなことは置いといて、地霊殿のある旧都でも別の戦いが行われていた。
勇儀と萃香、山の四天王の内の二角が率いる二千万パワーズと、博麗連合の魔理沙と助っ人こいし率いる霧雨恋色マジックである。
魔理沙が日向互換なのに、こいしが若島津互換でなく普通にFDなのは気になるが。きっとコンバートしたんだよ(ぇー
「そうなると私がカペロマンなのが納得いかないんだが」
「勇儀はマシだよ! 私なんて雑魚GK扱いだよ! 前作はミューラー互換だったのに!」
小鬼が身の程知らずなことをほざいてますが、面倒臭いので放っておきます。
ミーティングでは「魔理沙のマスタースパークは私が止める!」とか言ってますが多分無理です。
勇儀の脳裏には無様に宙を吹っ飛ぶ萃香の姿が浮かんだ。予断ではあるがこの光景、某美少女大学生から送られてきた念視だったらしい。
そして試合開始。キックオフ直後、魔理沙がいきなりマスタースパークを放ってきます。
これをなんと萃香ががっちりキャッチ! そんな馬鹿な!
……いや、なるほどイベントか。
「この回転は!?」
……あれ? これ若林のイベントじゃね? なんだか日本互換なのかドイツ互換なのか分からなくなってきた。両方合わせてるのか?
その後、試合は一進一退の攻防を見せる。勇儀の三歩必殺、魔理沙のマスタースパーク、放たれる度に宙を舞う両キーパー。萃香乙。
それでも一応萃香はネームキャラ、何とかマスタースパークを止めます。そこで一言!
「なんでファイナルスパークを撃ってこない?」
「お前(程度)にファイナルスパークを見せるほど馬鹿じゃないぜ」
本当に身の程を知れよ、この鬼。
魔理沙の括弧内の言葉が普通に浮かぶぜ。
二千万パワーズ 霧雨恋色マジック
時間 得点者 決め技 時間 得点者 決め技
前半 4分 勇儀 三歩必殺
10分 魔理沙 マスタースパーク
14分 勇儀 三歩必殺
22分 魔理沙 マスタースパーク
後半 4分 勇儀 三歩必殺
7分 魔理沙 マスタースパーク
16分 勇儀 1VS1シュート
26分 勇儀 三歩必殺
28分 勇儀 ボレーシュート
30分 魔理沙 マスタースパーク
※赤字は必殺シュート
「人間にも中々やる奴がいるんだねぇ」
「お前もな」
お互いの健闘を称えあい、両チームのキャプテンががっちり握手を交わします。
こいしは無意識にどこかへ行ってしまったようです。
萃香は最後に吹っ飛んでゴールネット上に引っ掛かっていました。
○命蓮寺vs歴史チーム
一試合刻みで早苗に戻っていたので、今回もそうなるかと思ったら違いました。
舞台は人里、紆余曲折あり建てたれた命蓮寺で騒動が起こります。
新しく出来たということで慧音が妹紅を伴って視察に来ていたようですが、その行く手を阻む尼の一輪。
「ここは通さないよ!」
「いや、私達は視察に」
「ここは通さないよ!」
「話を聞かない人、先生嫌いです」
ドラクエの選択肢ループの如く、話を聞かない一輪さんのせいでサッカーをすることになりました。
慧音側を動かすのかと思ったら、一輪側を操作するらしい。というかGKの一輪さんしかいないんですけどー。
これは若林シナリオですね。だからドイツ互換なのか全日本互換なのかハッキリしろぃ!
しかし本家Ⅲの若林と違い、必殺セービング持ちの一輪さんは鉄壁なのであった。
『問答無用の妖怪拳』とか言ってヴォルケイノを殴り返す一輪さん格好いいよ。
しかしその技、性能がまんまルーくんの雷斬脚なんだが。
命蓮寺 歴史チーム
時間 得点者 決め技 時間 得点者 決め技
前半 22分 11番 ボレーシュート
後半 18分 11番 ボレーシュート
※赤字は必殺シュート
……なんだこの普通のサッカーみたいなスコアは(ぇー
○守矢神社vs博麗連合
三試合振りに早苗視点。博麗カップもいよいよ大詰め。ついに博麗連合との試合です。
試合前に霊夢に熱き思いをぶつける早苗。
「霊夢さん! この試合、絶対負けませんよ!」
「あぁ。まぁ、頑張りなさいよ」
どっかで見た光景だ。だからどっちがドイツなんだよ!!
ちなみに相手の博麗連合、今は纏まっていないらしく、霊夢以外には玄爺とGK中国しかいません。
しかし初の必殺セーブ持ちが相手、厳しい試合になりそうです。
「わたしゃここにいるよ~」
あんたは必殺セーブもないし、スペキャンも廃止されたでしょうが。
試合が始まると一気に霊夢が攻めあがってきます。マークをつけてだんまくを放ちますが、困ったことに当たりません。ヒールリフト強すぎだろ!
そしてゴール前、しかし放たれたのは夢想封印、なんとか止めれるか!?
「キーパー吹っ飛ばされた~~!!」
ですよねー。レナートに期待した僕が馬鹿でした。先制を許して苦しい展開です。
負けじと早苗もグレイソーマタージを撃ちますが、中国の必殺セーブはやはり抜けません。
仕方なくスルーやら、1VS1を駆使して地道にゴールを奪っていきます。
前半は劣勢でしたが、後半はだんまくもそれなりに当たり何とか逆転。
守矢神社は博麗カップの栄冠を手にしました。
守矢神社 博麗連合
時間 得点者 決め技 時間 得点者 決め技
前半 3分 霊夢 夢想封印
13分 霊夢 夢想封印
19分 早苗 1VS1シュート
27分 霊夢 夢想封印
後半 2分 早苗 グレイソーマタージ
6分 霊夢 夢想封印・瞬
16分 早苗 ボレーシュート
21分 早苗 1VS1シュート
25分 早苗 グレイソーマタージ
28分 霊夢 ボレーシュート
30分 早苗 1VS1シュート
※赤字シュート
「霊夢さん、なぜ夢想天生を使わなかったんですか?」
「あれ疲れるのよねぇ」
勝つには勝ったものの、本気を出さない霊夢に早苗は詰め寄ります。しかし返されたのは下らない答え。まあ霊夢だし(ぇー
そして霊夢は、早苗に致命的な弱点を指摘します。それは必殺シュートの弱さでした。中国程度抜けないようでは話にならない、と。
「点の取れないMFは、ただの器用貧乏よ」
FWの存在を軽く無視した一言を告げる霊夢。去り際に次の幻想郷杯に向け、メンバーを集めに行くと早苗に言葉を残して。
早苗は次こそ霊夢を倒して見せるとあの星に誓ったのでした。今は昼だけどね。<続く>
URL