忍者ブログ

まななか夢

「 例大祭レポ 」

[PR]

2017.09.25 Monday 18:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例大祭レポ

2009.03.13 Friday 19:08

2009年3月8日――東京国際展示場、通称ビックサイトにて開催される博麗神社例大祭に参加すべく、なかむーが動き出してしまった。

仰々しく書き始めては見ましたが、あまりにも長くなりそうな上、普通に書いたら明らかにつまらなかったので、箇条書きで自分の行動を追っていきます。
まあどんな書き方をしてもつまらないものはつまらないかもしれませんが。
暇な方々はなかむーがどんな経路を辿ったかを知ってみるのも一興かも知れませんよ(ぇー


3月7日(土)
・朝七時起床。超早起き。
・十時過ぎ、新刊が自宅搬入されてくる。100冊は流石に重い。
・午後5時頃、荷物を抱えて最寄の駅へ。ダンボールが重くてマジで死に掛ける。
・道中、路駐の自転車の荷台で休みながらゆっくりと進む。路駐天国大阪に初めて感謝する(ぇー
・シャアもびっくり普段の三倍の所要時間で駅に到着。周りから不審な目で見られる。
・梅田で友人まーぼ~と合流。ダンボールを運ぶカートを貸してもらってようやく楽になる。
CIMG0155.JPG

・ヨドバシのレストラン街で安上がりのカレー屋に入る。店員さん、カート邪魔でごめんなさい。
・カレー食いながらWBC日韓戦をワンセグで見る。日本先制に盛り上がる。
・JRに乗って名古屋方面に出発。
・途中の京都でヒャッハー幻想郷のひゃらーをメンバーに追加。
・彼も新刊は自力搬入だったのだが、カートが壊れていて上手く運べない。おまけに冊数400冊w
・草津辺りまではずっと立ちっぱなし。人多すぎだろ。しかしWBCで日本大勝に大歓喜。
・夜行快速のムーンライトながらに乗りながら東京へ。……上手いこと言っ(てない
CIMG0158.JPG
・どうやらながらは近日で運行を停止するようです。記念に一枚。おつかれだまでしたw

・電車の中ではほとんど眠れず。というか電気くらい消してくれてもいいのに。結局アイマスに勤しむ。千早かわいいよ千早
CIMG0157.JPG
・夜食に蒟蒻ゼリーを食べる。うまうま。
 

3月8日(日)
・朝五時東京着。ほぼ徹夜でテンション激高。
・駅構内で店を探すも早過ぎてどこも開いてない事態に。コンビニも何故か見つからず。
・仕方なしに外にあるコンビニまで歩く。そこで東京のスポニチが大阪より高いことにビビる。

CIMG0161.JPG
・りんかい線を使って東京国際展示場に到着したのが、朝七時頃のことでした。周りの参加者早歩きしすぎ。ゆっくりしていってよー!

・ビッグサイトを始めて目にする。第一印象は意外とちっさいな。
CIMG0162.JPG
・しかし近くにきてそのでかさに圧倒される。デカッ!!
CIMG0164.JPG

・サークル入場口近くのエスカレーターでひゃらーのカートが遂に壊れる。ダンボール大落下。
・そしてサークル入場開始。何故か最後尾の案内が出るw サークル列長ッ!!
・中に入った感想はインテとほとんど変わらないなぁ、ということ。とりあえずひゃらーとは一旦別れる。
・自分のスペースは島の端っこ、この時は出入り楽だなという感想しかなかった。
・隣の東方イメージ研究所さんにあいさつ、そして新刊の交換。
東方傀儡異聞の霊夢かわいいよ霊夢。しかし本当に一番かわいかったのはチルノだった。
・スペース準備中に甘秒さんが挨拶に来てくれる。
・いざ会うと思い切りテンパる。新刊交換以外碌な挨拶も出来ませんでした。次回はリベンジ!
・この辺りからスペース内への出入りが激しくなる。そして出入りの度に倒される当サークルの頒布物w
・もうこれからは中央に配置して下さい(泣)
・ついでに左を向けば壁サークルという位置だったのですが、外に繋がるシャッターも近かった。
・風が吹き込んできて滅茶苦茶寒いよ! 防寒具役に立たねぇ!!
・友人が他のサークルに挨拶に行く。今思えばこの時、早く帰ってくるように言うべきだった。
・9時過ぎに上海アリスから体験版の配布が行われる。自分も有難く頂戴いたしました。帰ってプレイさせて頂きます。
・挨拶に行きたい所があったんだが、まーぼ~が全然帰ってこない。電話も電池切れ寸前で使えないし、仕方なく座って待つ。
・結局帰ってきたのは一般入場開始5分前。どこにも挨拶に行けず(泣)
・運命の10時、一般入場開始!
・しかし暫くは会場に人が増える雰囲気は無し。そしてスタッフがいきなり通路を通行止めにしだす。
・おいおいいきなり問題発生か? と思いながらふと右側を向くと。
・そこにはスタッフに先導されて行列を作る一般入場者の姿が!
早苗さんのモーゼの奇跡よろしく、道を割って上海アリスのスペースを目指す光景に思わず吹いたw
・買出しに行った友人が慌てて戻ってくる。
・そしてこんなものを渡してまた去っていった。
CIMG0169.JPGCIMG0170.JPG

・うん、○ねばいいと思うよ♪
・これ持ってる最中に職務質問されたら、逮捕されてもおかしくないレベルだと思います(ぇー
・そこから暫くまったり……
出来ると思ったら大間違いだ! と言うかのように東方サッカーの監督さん達が続々来店。
・どうやら前日に東方サッカーのオフ会があったらしい。
なかむー、NATA、マットーメの訳分からん三銃士は全員関西在住(適当)なので行けるわけがなかったね(ぇー
・一杯来てくれた気がするんですが、例大祭テンションのせいで舞い上がってしまい、ほとんどの人を覚えていない始末。
・すいませんが覚えている方々だけ、ベンゲルさん、ランジェロさん、波風さん、はくどうさん、そして他にも来てくれたであろう方々、ありがとうございました。
・特にはくどうさんはまさかの差し入れを下さり、とても有難かったです。
・しかしその中に入っていた雪国まいたけに吹くw まいたけ聖剣!!
CIMG0166.JPG

・東方サッカー監督間でしか伝わらないネタありがとうございました(なお、まいたけは帰宅後バター炒めで美味しく頂きました)
・そんなこんなありましたが、既刊の東方野球Ⅰはめでたく完売しました!
・発行から一年半、長いスパン掛かりましたが、やはり完売は嬉しいものですね(見直すと誤字に泣けますが)
・売り切れ後に「一巻はないんですか?」と聞かれた時は、悪いと思いながらも頬がにやけてしまいました。
・その後、買出しにいった友人も戻り、まったりと売り子に勤める。
・頼んでいたCDが会場後、30分持たずに完売して手に入れそこなったことを聞いて軽く凹む。
・2時頃からようやく自分で歩いて買い物に。
・Includeさんで堂々とてゐエロを購入し、それ一冊抱えてスペースに帰宅w
・例大祭終了直前、あまりの眠気でフラフラになる。スペース内で船漕ぎまくりで明らかに怪しい人でした。
そして午後3時半、例大祭終了! 最後は三三七拍子で〆!!
・在庫を自宅に送るため宅配便へ。凄い長蛇の列でした。
・溜息を吐いて並ぶが、数分後には更なる長蛇の列になっていた!
・30分くらい並んでようやく宅配受付完了。戻ったらもう机とか片付けられちゃってたよ。ひゃらーと再び合流。
・結局知り合いともほとんど顔を合わさず、そのまま三人でビッグサイトを後にする。雨の予報でしたが降っていませんでした。
・駅へ向かう途中に痛車ならぬ痛バスを見る。しかも真正面から。なんか中に凄いのがいた。若干引く。
・飯を食いに行こうと何故か大宮へ向かう。埼京線の座席の座り心地は最低だった。固すぎ。尻が凄く痛い。
・散々歩き回った末、無難にラーメン屋(店名忘れた)に入る。大盛りを頼んだが結構美味かった。
・食事後、帰りの夜行快速まで時間が2時間と中途半端でどうするか悩む。
・結果、山手線を周回して時間を潰すという愚行に出る。疲れのあまり爆睡。
・時間の無駄遣いをして、東京駅へ。午後11時、そこから夜行快速に乗り大垣目指して出発。ここで携帯のバッテリーが切れたw

3月9日(月)
・相変わらず電気の消えない車内。30分毎に目が覚めてろくに眠れず。
・隣の客が車掌に文句言っていた。どうやら乗車券を一々見せるのが気に食わないらしい。
・客「だったら最初から言っとけよ、ボケが」
・俺、車掌(言わなくても見せるって分かるだろ、常識で考えて。アホか)
・朝7時頃、大垣に到着。ここから大阪への新快速に乗り換え。通勤通学の客が多く、ずっと立ちっぱ。例大祭帰りと分かりやすい方々もちらほら。
・京都駅でまーぼ~、ひゃらーとはお別れ。こっちはやっと空いた席に座って大阪まで。
・眠気限界で遂に車内で爆睡。しかし大阪駅到着直後に奇跡的に覚醒。
・ちょ! 入ってくる人間多すぎて出られねえ!!
・なかむー、頑張って脱出!
・そこから阪急に乗って自宅へ帰宅。
・家に帰ってきたのは朝の10時でした。
・あぁ……6時間後には仕事に行かなきゃ(絶望)


とまあ、こんな感じの例大祭での3日間でした。
2年前に一般参加した時と比べると、圧倒的に会場が広かったですね。まあ2年前はサンシャインだから当たり前なんですがw
それと曇りで風が強かったのもあってか、3月初旬にしては異常に寒かったですね。
スペースのすぐ横にシャッターがあったのも相俟って、スキマ風が凄い流れ込んできました。おのれ紫ぃ~!
ただ今回は混雑で歩くスペースがないということもなく、非常にゆったりとした空間になっていました。
これはマナーのよいお客さんが集まってくれたということでしょう。いい事ですね。
色々ありましたが、やはりサークル参加は来場者との交流が一番楽しかったです。
口下手なせいでろくに話せませんでしたが、人との会話の大切さを再確認できました。
既刊も売り切れましたし、サークル活動事態もようやく軌道に……乗ってきたのかなぁ?
まぁまだ2回目ですし、その辺りはこれからの自分の成長に期待ってことで(ぇー

何はともあれ、楽しい3日間でした。例大祭に参加された方々、お疲れ様でした。そしてスペースに訪れて下さった方々、ありがとうございます。
今回の反省点を洗い出し、次回からのイベントを頑張っていこうと思います。
まななか夢のなかむーをよろしくです!
では、最後に一言。

 









 















まいたけ聖剣!
まいたけ最高!
CIMG0176.JPG
まったく、バターと塩だけで食えるまいたけは最高だぜ。
こりゃ、明日からはくどうさんに足を向けて眠れないな(ぇー

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
お疲れ様でした
by 廿秒 2009.03.18 Wed 01:24 EDIT

一介の野球ヴァカとして新刊みるのが楽しみです、
文字本なんでもうちょっとまとまった時間とれたらガッツリ読みます。
楽しみな度合いとしては、9回コバマサ登板くらい。

あと、『甘』くないんです、『甘』くないんですよ私は…w

TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

web拍手

連絡などがある方はこちらからどうぞ

カウンター

プロフィール

HN:
なかむー
性別:
非公開
自己紹介:
流されやすい人間。
東方もアイマスも友人が面白そうに話していたので、調べだして嵌った経緯がw
野球は大好き。阪神ファン。最近は試合内容やらフロントの行動やら負広のせいで応援する気が失せてきてますが。
ゲームはテイルズシリーズをよくやっています。
ターン式のRPGはあまりやってません。
デレマスとミリマスに嵌り中。まさかこんなに課金をする羽目になるとは思わなかった。

逆境ユナイテッドというサークルで活動中。
夏と冬の祭を中心に参加しています。

連絡メールはこちらまで。
nakamurakyo@mail.goo.ne.jp
@を半角に変換してください。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 なたまにあ]
[06/21 なたまにあ]
[06/13 なたまにあ]
[12/18 ランジェロ]
[11/24 ベンゲル]

バーコード

P R

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH